冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

YouTubeの利用はブランドアカウントで

ずいぶん前に、お友達に動画を見てもらいたくて、Line で送れなかった動画を、YouTubeにアップしました。

グーグルのアカウントでログインしました。Googleのアカウントのユーザー名は、普通に実名でした。

 

YouTubeみてくれる人は、自分が動画のアドレスを送った人だけだし〜と軽く考えていましたので、そのまま名前が載っていることに抵抗はありませんでした。

 

久しぶりに、YouTubeのマイチャンネルに行ってみると、登録者が一人いるではありませんか。誰だろう、そんな奇特な人は、、、

 

私がアドレスを送った友達の誰かしかありえないのですが、やはり、実名が出ているのはまずいかな〜と思うようになりました。

 

そこで、調べてみました。

 

YouTube チャンネルを管理する - YouTube ヘルプ

Googleアカウントを使うと、アカウントは一人のユーザーに固有のものなので、アカウントに接続されているYouTubeチャンネルは全てそのアカウントに結び付けられます。

こっそり、変なコメントを残すと、恥ずかしいことになったりするのかも。

YouTubeチャンネルに表示される名前と写真が、Googleアカウントのものがそのまま載るからです。

f:id:lilychaco:20190226102455p:plain

ブランドアカウントというのを作れば、YouTubeチャンネルをブラントアカウントに結び付けて、複数のユーザーで管理することもできるし、表示される名前と写真を、自分のGoogleアカウントとは別のものにすることもできるようです。

f:id:lilychaco:20190226102743p:plain

ブランドアカウントを作るにはどうすれば良いのかを、これから調べようと思います。