冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

ブラウザ Firefox のブックマーク管理

ブラウザは、主にfirefoxを使っています。

 

見たページを、次々にブックマークしていたら、はてなdiaryのログインページをどこに置いたか、わからなくなりました。

 

これではいけない、すぐに探せないと作業出来ないし。

とブックマークの管理で、グーグル先生に聞いてみました。

 

ブックマークフォルダを用いてブックマークを管理する方法について、説明してくれているサイトを見つけました。

ブックマークフォルダ | Firefox ヘルプ

新しいフォルダの作成

  1. 57 library icon をクリックして、ブックマーク をクリックします。下までスクロールして、すべてのブックマークを表示 をクリックします。

  2. 新しいフォルダを含めるフォルダを Ctrl キーを押しながらクリック し、新規 フォルダ... を選択します。
  3. 新規 フォルダ」ウインドウ で、作成するフォルダの名前と説明を入力してください (説明の入力は任意)。

 

 ”ブックマークを、下までスクロールしても、「全てのブックマークを表示」が出ません。もう、つまづきました。

ほかのサイトを探してみます。”

 

【複数選択もOK!】Firefoxのブックマークをかんたんに整理する方法 | ゆずゆろぐ。

複数のブックマークをまとめて移動・整理する

1.Firefoxのアドレスバーの右にあるブックマークのアイコンをクリックします。

2.「ブックマーク」をクリックします。

3.いちばん下にある「すべてのブックマークを表示」をクリックします。

 

”見つけました。「すべてのブックマークを表示」ありました。じぶんが、わかってないだけでした。”

 

4.左側にフォルダ一覧、右側にブックマークの一覧が表示されます。

この画面を使って、ブックマークを整理していきます。では、操作方法をみてみましょう。

”管理画面ですね、出ました。”

Ctrlを押しながらクリックすると、複数のブックマークが選択できます。選択したものをはずす時も、Ctrlを押しながらクリックします。

選択したらそのままドラッグでまとめて移動できます。

順になっているものを一度に選択する時は、最初のものをクリックし、Shiftを押しながら末尾をクリックします。

こちらもそのままドラッグで、まとめて移動できます。

ブックマークを探しづらい時は、表示の順番を変更することができます。

「表示」→「表示する列」で画面内に表示する情報を選択できます。

「表示」→「項目の表示順序」で表示する順番を選ぶことができます。

 

わかりやすかったです。これで、整理することができそうです。